日本人代表として

 

こんにちは、なかやんです。

バックパッカーも今日で1週間

早いものです。

 

さて、昨日は

世界遺産アユタヤ遺跡へと行ってきたよ。

 

片道1時間45分くらいかな。

電車に揺られて。

 

ファラムポーン駅は

なかなか大きい駅で、

切符の買い方、乗り方は予習をしました。

f:id:nakayan69:20200208123541j:image

 

切符を購入し、電車に乗るとこまでは

行けたんだけど、席がわからん

 

ネットで調べたときには4.5車両は

普通に座っていいとは聞いたものの、

みんな、切符を見ながら

席を確認して座ってる!指定席やん!

 

わかんないけど、とりあえず座って

ちょっとだけ周りを伺って

キョロキョロしてたら、

前に座ってたタイ人の男性ですら、

迷ってたよ

 

2人してキョロキョロして

同時に目があったとき

彼が、「へへへ」って。

これは、あれだね。

国を超えての、以心伝心だね。

急に親近感湧いたよ。

 

そんなこんなで僕は

1時間半くらい立ったままでいたよ。

 

アユタヤ駅について、

歩いて船乗り場まで行って

チャリンコを借りて

アユタヤ遺跡に向かったよ。

 

何年ぶりのチャリ

タイの世界遺産の前でとは

思いもよらず、熱風に吹かれながら

チャリを漕いだよ。

 

f:id:nakayan69:20200208124211j:image
f:id:nakayan69:20200208124207j:image

昔、アユタヤ王朝って首都だったらしい。

そんで、ビルマ(今のミャンマーと戦争

アユタヤ朝は負けてしまったそう。

その戦争の爪痕がアユタヤ遺跡

 

 

だからね、

f:id:nakayan69:20200208124729j:image

首がない仏像がたくさん。

これは、ビルマの人たちが首だけ

切っていったらしい

 

日本で言う、「家康の首取ったぞ!

てきなことらしい。

 

んで、ビルマ

置き忘れた、有名な仏頭がこれ。

f:id:nakayan69:20200208125202j:image

写真は仏頭より頭を下げなきゃ

いけないから、座って撮ったよ。

置き忘れが有名な観光地になるとは

ものも考えようだな。

 

 

むしろ、わざと置いて行ったとしたら、

そのビルマ人は

合コンでのツインテール女子よりもあざとい。

 

 

 

帰ろうとしたら、

現地の日本語を勉強している

高校生が授業で来てて

インタビューを受けたよ

f:id:nakayan69:20200208125450j:image

 

Q.日本の文化や活動でなにが得意ですか

の質問に困ったよ。

困った自分にも恥ずかしかったよ。

 

でも、思い出して

A.書道!!

って言ったら通じなかったよ。

習字でもだめだった。

 

なにもできない日本人って思われたかな。

それはそれで面白いね

 

明日からシェムリアップに行ってきます!

 

 

では、

次回「常に深爪のなかやん、爪を切りたい」