ゲームしてお菓子を食べてたあの頃

 

 

こんにちは、なかやんです。

バックパッカー8日目にして

初の国移動、人生初の陸路国境越え

してきたよ。

 

 

休憩1回(20分)と出国、入国審査

合わせてバスで10時間

f:id:nakayan69:20200210192455j:image

思いっきり「VIP」って書かれてると

逆に疑うよね。乗る側も恥ずかしいし。

 

 

10時間もバスに乗ってて

休憩1回って。自分の体どうこうより、

運転手さん大丈夫なの?

と、元旅行会社社員であった感想です。

 

寝て、起きての繰り返し

車窓からの風景は変わらず、

一応いる添乗員の1人の説明は全て英語

もう1人は、

トモダチ!ドウモアリガトウ

しか話せずといった仕舞い。

 

不安だったよ。

国境越えるんだもん。

けど、僕も「へへ!友達!」

って同じテンションで絡んだよ。

すごく笑ってた。すごくね。

 

 

んで、カンボジアシェムリアップに到着!

物価は安くビールは50円は驚き

 

通貨はリエルだけど、

ほぼ米ドルが出回ってる

 

そんなことも知らず

両替をしたよ。

f:id:nakayan69:20200210192049j:image

これ、日本円でたった3000円くらい。

両替のおばちゃん、ニヤニヤしてたよ。

 

もう一度言うね、

ほぼ米ドルが出回ってるの。

リエルは使えない店もある

カンボジアにいるのに。

 

そりゃ、こんな僕が

この量を両替したらニヤニヤもするか。

すべらない話にでも使ってくれ。

 

 

今日は、

世界遺産でも人気ランキング2位

アンコールワット」へ行ってきたよ。

f:id:nakayan69:20200210192650j:image

ここも、アンコール王朝があった歴史あるところ。

巨大な遺跡は30年かけて作られたそう。

 

もちろんだけど、

写真より数倍の迫力

神秘的。崩れているところでさえ、

趣を感じる。

クソ暑いですが、

天気にも恵まれ楽しんできました。

 

f:id:nakayan69:20200210192835j:image
f:id:nakayan69:20200210194303j:image
f:id:nakayan69:20200210194255j:image

 

 

 

 

タイに比べると

カンボジアは物乞いをしてくる

子供が多い

国境を越える橋や観光地。

どこも、小学生にならない子供

座って手を差し伸べてきたり、

追いかけてきたり、

 

眉間にシワをよせて、

必死な顔をしてくるの

いや、必死そうな顔をしてるのかな

 

けど、その顔がね

むちゃくちゃ辛いの。

 

親にやらされてるのかな。

自分の意思でやってるのかな。

もしお金でもあげたら

この子のこと親は褒めてくれるのかな。

 

なんて考えたよ。

「生きる」ってことに不自由をした事がない

旅人の浅はかなエゴですが

純粋に自分は恵まれていることに気づいたよ。

 

 

f:id:nakayan69:20200210193733j:image

あ、猿がたくさんいたよ

可愛かったよ。

だから、「サル!」って悪口じゃないね

可愛いもん。むしろ最高!面白い

 

 

 

さて、次回

笑うな!胸を張ってノーパクチー!!