手は使っちゃだめなんだね。

 

 

こんにちは、なかやんです。

バックパッカー2週間経ちまして

見るもの見るもの不思議に

感じなくなってきた自分に

徐々にだけど、東南アジア慣れ

感じてきたよ。

 

 

今日はシェムリアップから

ベトナムホーチミンに到着。

バスで11時間と聞いていたものの

結局、13時間半

さすがにしんどいよ。しんどい。

 

 

ビビってた入国はあっさりスルー。

ガイド的な人がパスポートを集めて

全員分をごっそり検査官に渡してOK

 

こんなんで、いいんだ。

確認もなにもないんだ。

 

ビビってた時間が馬鹿みたいでした。

 

 

とりあえず3カ国まわってみて、

どこの国も国旗を掲げてるお店、家が

多いな。と感じたよ。

 

日本人、日本好きなんだから

もっと日の丸掲げたらいいのに

なんて感じたよ。

 

 

さて、昨日は

カンボジアでサッカーをしたよ。

 

 

f:id:nakayan69:20200215023447j:image

 

はえげつなくサッカー苦手だけど

めちゃくちゃ楽しかった。

 

なにが楽しかったってね、

みんなで褒め合うの

ミスでさえ、良いところ探して

褒めてくれるの。みんなで

 

 

カンボジア人でさえ、

言葉わからなくても、

点取ったら喜んで、悔しがって

笑って。

 

スポーツって本当に素敵だね

たった1時間で初対面のカンボジア人と

むちゃくちゃ距離が縮まったよ。

もー翻訳蒟蒻なんていらないね。

 

 

それと、ハイタッチっていいよね。

なんだろ。

笑顔になるよね。通じ合ってる感があって

 

※両手グータッチは嫌い。

 

 

 

お遊びだったから

ルールもなにもなかったけど、

手は使っちゃいけなかった

 

f:id:nakayan69:20200215024247j:image

 

 

カンボジア版の長友がいたよ。

ユニフォームまで一式揃えて。

カンボジアの長友は

プレー中ちょっかい出してくるの。笑顔で。

それでこそ、愛おしいよ

 

 

カンボジアで、忘れかけてた

スポーツの原点を感じたよ。

最高に面白かった

 

 

 

次回、

exchangeが通じない。

         タクシー無銭乗車