旅に行く、旅行に行く。

 

 

こんにちは、なかやんです。

ルアンパバーンを出まして、

昨日、タイはチェンマイに到着しました。

 

 

ルアンパバーンから

チェンマイは飛行機で来たんだけどね、

3年ぶりのプロペラ機に搭乗。

 

 

 

それに、

この旅ではじめての窓側の席!

1.5倍テンション上がったわ。

 

 

 

離陸、着陸は

飛行機に初めて乗る子供のように

窓におでこつけて必死に外を眺めてたよ。

 

 

1時間15分のフライトなのに

機内食が出たよ。

 

f:id:nakayan69:20200226185447j:image

 

野菜スティックって、

そのまま食べるっけ?

なにかつけないかな?

素の味に自信があるってほどでもないけど。

 

 

たまらなく、中途半端だったよ。

それはそれで面白かったよ。

 

 

 

そんなこんなで、

チェンマイに到着。

 

 

 

そこでね、

バンコクの宿で出会った

世界1周を3周目のTさんに宿で偶然遭遇

 

 

 

 

焚き火しながら、

インタビューをしたよ。

世界1周を3周目だよ?

そりゃ、質問攻めでしょ。

 

 

 

どこの国行きました?

みたいな質問ではなくて

 

 

世界1周をしようと思った動機

とか

旅が好きなんですか?

とか。

 

 

なにか、なにか自分に学べることがないかって

たくさん質問したよ。

身近にいないからね。

 

 

 

そんなTさんの回答はね

どれも、スパッと完結なの。

 

 

行ったことないから行ってみたいじゃん。

 

のような。

そこまで深く考えてないの。

 

 

真似できるようで、1番難しいことなのかも、

 

 

これまた、多くを語らないから

その一言一言が重いの。

簡単な言葉のなかに

ギュットね凝縮されてる容姿、声、態度、内容

 

 

かっこ良すぎるよね。

 

 

 

それでね、本題。

 

 

僕も友達と話してて

答えはないんだろうけど、

しっくりこなかった議題がありましてね、

 

 

 

 

「旅」と「旅行」の違い

 

 

 

 

これは、自分の中でも

迷宮入り状態でした。

 

 

 

期間なのかな?

ホテルを予約してるとかしてないとか?

 

 

 

と、曖昧。

答えはないと思うんですが

僕的に納得できる何かが欲しくて。

 

 

旅のプロ、Tさんに質問をぶつけて見ました。

 

 

そしたら、即答。

 

 

 

 

旅の終わりを決めずに

  綺麗なとこばかり行かないこと

 

 

 

 

思わずね、

胸を打たれましたよ。

ズドーーーーーーン!!!!!

ってな感じで。

 

 

その後にね、

 

 

美味しいものを食べて、綺麗な宿に泊まって、綺麗な景色見てってのが旅行だ。

旅っていうのは良い意味でその国の汚いところ見て、色々な人と出会う。それが旅だ。」

 

 

 

って。

淡々の話すTさんの心の裏側には

なにか、熱いものって言ったら

簡単な言葉になっちゃうけど、

人の意見には歯牙にも掛けないと言った

感じが痛いくらい伝わった。

 

 

 

 

僕は思いました。

Tさんは旅人バックパッカーではなくて

冒険家だと。

 

 

 

じゃないと、僕が旅人と語れない

 

 

 

 

目の前の焚き火の火は

僕たちの感情と共に

燃え上がっておりましたとさwww

 

 

 

 

 

f:id:nakayan69:20200226193134j:image

 

目の色がちがう

宿の猫ちゃんは、

どうやら、シャイらしい。

 

 

遊んでくれないよ。

 

猫を追いかけ回すのも

面白いね。チェンマイにて。

 

 

 

 

では、次回

エンストのトラウマよ、もう一度。

      救いは左側通行。右ハンドル