絶対必要な大切な日。

 

 

こんにちは、なかやんです。

旅に出て18日を終えます。

毎日暑さに耐えながら

汗を拭い、のんびり生きてます!

 

今のところ体調は良く。

いや、万全の状態です

 

 

 

 

さてさて、昨日は

メコン川に行ってきたよ。

7カ国を流れる大きな川

 

 

もうそれは、川だけど、川じゃないよ

メコン川のような大きい川を川と呼ぶなら

日本には川はないね

 

まー、そんな茶色い川

見た目汚いけど、下の土が粘土の土らしく

濁ってしまうようで。 

 

 

けど、茶色いからね、

汚く見えるよ。

 

 

 

そこで、大きな船から

小さな船に乗り換えて、馬に乗り換えてと

いろいろと行ってきたよ。

 

f:id:nakayan69:20200219020152j:image

 

蛇に触れたよ。

中学生くらいまで

おばあちゃんの家が蛇飼ってたから

触るのには抵抗なかったよ。

 

 

けど、おばあちゃんの家の蛇より

相当大きく太いし重いし

仲良くなれそうになくて

すぐ返したよ

 

 

その後は

昼食にメコン川でとれた魚が出たよ。

f:id:nakayan69:20200219020458j:image

 

茶色いメコン川を見た後にさ、

メコン川で取れたって、聞きたくなかったな。

可愛げのかけらもない顔してるしね。

少し生臭いし。

 

 

 

一口食べて、やめたよ。

完全に先入観が味を変えたよ

日本の川で取れたって聞いたら

もう二口は食べたかな。

 

 

けど、学んだよ。

先入観は好き嫌いを作るってね

 

 

 

よくないね、でも口にしたってことだけでも

褒めて頂ければ満足です

 

それが昨日の話。

 

 

 

 

さてさて、今日は

ホーチミン最終日なので

1日のんびりしてたよ。

 

 

本読んで、昼寝して、日光浴して。

 

 

必ず1都市でこのような時間は作るように

してて、とてもいい時間なの。

 

 

 

やってることは日本にいてもできるけど

すごくいい時間なの。

 

 

なんだろうね。

日本じゃないからかな。

 

異国の地でゆっくりしてるぜ

っていう気持ちもどこかにあるからかな。

 

 

普段の旅行なら

日程いっぱいアクティブに動いてから。

ある意味、これも初めての経験。

 

 

 

なにしてても、

何も言われないし

最高よ。そんな旅行も絶対素敵だよね

色々な楽しみ方があるから

旅行っていいんだね

 

 

 

普段、僕は

現地でゲストハウスを探し、

宿泊してます。

 

f:id:nakayan69:20200219021709j:image

 

今回は大変綺麗な場所に泊まってますが

二段ベットだけでカーテンがなかったり、

シャワーは水しか出なかったり

もちろん、いろんな国の人がいたりと

そんな感じで回ってます。

 

 

値段は日本円で500円〜1000円前後

200円とかで泊まれるとこもあるけど

大の虫嫌いなので、

すごく安い宿は避けてます

(貧乏旅行なのに、東南アジアきてるのに)

 

 

旅は本当に出会いと別れの繰り返し

 

 

バックパッカー同士ね、

まず、

どこ旅されてます?

って会話から始まることが9割。

 

 

わー、いいね!

どこ旅にされてます?って

いい響き。

 

 

褒められてるわけじゃないのに

これ聞かれると、

自分バックパッカーやってるじゃん

って嬉しくなるよ。

小さな幸せです。

 

 

 

f:id:nakayan69:20200219022652j:image

 

このゲストハウスで飼われてる

猫にこの後威嚇されたよ

生意気だわ、おもしろいやつだな。

 

 

 

ではでは、次回

あんた、仕事はやり切るタイプだね。

      タクシードライバー細道激走

 

 

 

明日からベトナムはダナンへ行ってきます!